洋室

  1. 19-08

    知って良かったガイダンスブログ:2017/2/24

    我が家は、今荒れております。…と言っても、わたしと嫁の関係ではなく、家の中が荒れ放題になっているのです。少し前に私が体調を崩して、回復するのに少し長引いていました。その間、嫁は家のことを後回しにしてまで、オレの面倒を精一杯見てくれていました。

  2. 19-06

    知って良かったガイダンスブログ:2017/2/19

    「今日の14時ごはん、何がいい?」あたしは父親に尋ねた。「テキが食べたいのぅ」テキというのはビーフステーキのことだ。昔はビフテキと言っていた。パパはそれをさらに短くテキと呼んでいたのだ。魚釣りが趣味の85歳のパパだから、焼き魚とか、煮物とかを想像していた。

  3. 19-08

    知って良かったガイダンスブログ:2017/2/02

    「元気に楽しく暮らすために、介護サービスがあるんですよ」ケアマネージャーさんの言葉は、正直に言えば、絵空事のように聞こえた。当時、親父は76歳。腎臓疾患のため、一週間に2回の人工透析に通っていた。

  4. 19-07

    知って良かったガイダンスブログ:2017/1/29

    わしが幼稚園に入園した日、忘れられない思い出がある。新しいカバンに、新しい遊び着、新しいお道具箱…と揃った中に、ただひとつ、母親が手作りしてくれたものがあった。それは「ひよこの座布団」。当時、園児は全員座布団を使用していた。

  5. 19-03

    知って良かったガイダンスブログ:2017/1/18

    人の身体の半分以上は水分からできています。そのため、食事で摂る水分以外に、新陳代謝や老廃物を排出させる、便秘を予防するなどの働きのためにも、毎日、1.5~2リットル程度の水分を意識的に摂る必要があるんです。

ページ上部へ戻る